EU離脱 - 英国民投票 EU離脱なら日本への影響は?

EU離脱 - 英国民投票 EU離脱なら日本への影響は? - EU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問うイギリスの国民投票が始まりました。投票の結果でEU離脱が決まった場合、日本にはどんな影響があるのか。ネット上には影響を懸念するさまざまな声が上がっています。

EU離脱 - 英国民投票 EU離脱なら日本への影響は?


投票の行方に関心高まる
イギリスの国民投票は、日本時間の23日午後3時に投票が始まりました。

世論調査では残留派と離脱派の支持がきっ抗していますが、投票が近づくにつれ日本でも関心が高まり、ネットには動向を気にしたり影響を心配する書き込みが増えています。
「英国のEU残留、離脱の行方がめっちゃ気になる。離脱なら世界経済がちょいパニックになるようで。日本にも波が来るねー」
「日本はハイパー円高になるのでは」「離脱すると仕事への影響がヤバそう」

中には、サッカーファンと思われる人たちのこんな心配も。
「イギリスがEUを離脱したら、プレミアリーグにはどんな影響があるんだろう」
「イギリスがEUから離脱すると(イギリス国外の)EU圏のチームでは、(イギリス人選手は)外国人扱いとなり、大量の選手がイギリス国内のチームに戻ってくる。日本人なんかはほとんど必要なくなりますわな」

残留願う日本の企業
イギリスは日本にとってアメリカ、中国、オランダに次ぐ第4位の投資先です。
イギリスで鉄道車両を製造し、原子力発電所の建設を計画している大手電機メーカー「日立製作所」の東原敏昭社長は、23日、会見で、「イギリスのEU離脱に反対の声明を出し続けている。国民投票の結果をよく注視したい」と述べました。
また、イギリスで電気やガスのメーターを製造し、原子力発電事業を計画している大手電機メーカー「東芝」の綱川智社長は「結果によって、為替が大きく変動すると業績に与えるインパクトは大きい。経済の混乱を招くようなことは望んでいないので、イギリスにはEUから離脱しないでもらいたいと思っている」と述べました。
想定される影響は?
投票の結果で離脱が決まった場合、日本の企業には、さまざまな影響が出ると指摘されています。

EU域内の貿易は現在、関税がかかっていませんがイギリスが離脱した場合、域内の国に輸出する際に関税がかかる可能性があります。このため、イギリスで製品を生産するか、日本からイギリスを経由してEU各国に輸出している企業の販売への影響が懸念されているのです。

「ビジネス環境」の変化に伴う影響も懸念されています。離脱によってEUの共通のルールに基づいた制度や規制が変わる可能性があるからです。
例えば、個人情報の保護について、イギリスとほかの国とで異なる規制が設けられることなどで、企業にとって負担が増えることが想定されます。また、現在、EU域内では、ビザを取得しなくても行き来ができますが、離脱した場合には、手続きが増える可能性があります。ヨーロッパ全体のビジネスを統括する部署をイギリスに置いている多くの日本企業にとってビジネスの利便性や従業員の雇用にも影響が出ると指摘されているのです。

また、投資家がリスクを避けて比較的安全な通貨とされる円を買い、円高が進むのではという懸念もあります。急激に円高が進めばどうなるのか、みずほ総合研究所は日本のGDP=国内総生産を0.1%から0.8%程度下押しする影響があると試算しています。

金融や市場への影響を懸念する声も上がっています。
政府系金融機関の国際協力銀行の近藤章総裁は、「もし離脱になった場合は、短期的に市場に大きな影響がある。注視しなければいけないのは、デリバティブと呼ばれる金融商品の取り引きや為替や金利への影響だ。このマーケットが混乱すると国際協力銀行の業務への影響もかなり大きい」と述べました。
石油元売り各社でつくる石油連盟の木村康会長は、イギリスの国民投票でEU=ヨーロッパ連合からの離脱が残留を上回った場合の原油価格の動きについて、「為替相場でユーロが売られてユーロ安ドル高が進めばドル建てで取り引きされる原油に割高感が生まれ、価格は下がる方向だと思う。ただし、原油価格は需要と供給のバランスによる影響を受ける部分もあるので、極端に下落するとは考えにくい」と述べました。

ウイスキーにも影響か
国民投票の結果が北部、スコットランドの、世界に誇る名産品、「スコッチウイスキー」の流通に影響するのではないかという声も出ています。
NHKの連続テレビ小説、「マッサン」で取り上げられ、日本でも人気のスコッチウイスキー。ドラマの監修も務めた、「ウイスキー文化研究所」代表の土屋守さんは、今回の国民投票の結果が日本でのスコッチウイスキーの流通などに影響する可能性があるとしています。

スコットランドはおととし、イギリスからの独立を巡り住民投票を行いましたが、今回の国民投票でイギリスがEUから離脱を決めれば独立運動が再燃する可能性があります。土屋さんはその結果、経済が混乱すれば生産が落ち込んで品薄となり、価格が上がる可能性があると考えています。一方で、経済の混乱により、ポンドが値下がりすれば、日本への輸入価格が下がることも考えられるということです。

土屋さんは「イギリスがEUから離脱すると、スコッチウイスキーの生産態勢に影響が出かねない。最近は、スコッチウイスキーの人気が世界的に高まっているため、生産が減れば、日本への輸出が減るおそれもあり国民投票の結果には、注目している」と話していました。

この記事の関連ワード
Facebook Comments